kotaronikkiのブログ

僕が趣味としている写真撮影で撮れた写真をupする非定期の日記です
あとはその時考えたり思ったことを書き連ねていきたいと思っています

写真 2015.2.10①

2/10は近くの公園に写真を撮りに行ったので早速upしてみる


まず公園で出迎えてくれた猫。なかなか目つきが悪い


でも、結構人懐っこくて2,3分ほど撫でてた後別れる。公園内にある池まで来てみた
なんか黒い鳥が日向で羽を乾かしている




あとで聞くとこれは川鵜らしい。確かにカラスにしては首がある。
でも、まさか家の近く川鵜がいるとは・・・

この時点ではこの鳥をカラスと思い込んで、撮るものないなーなんて思いながら公園の先に進む
すると、一眼レフを構えたおじいさんがいたから、何かいるんですか?と聞いてみると、???がいるよ。と


鳥の名前だろうか、うまく聞き取れなかったけどカメラで探してみると確かに鳥がいた
が、この日は広角レンズを持ってきたため遠くにいる鳥はうまく撮れなかった
おじいさんも上手く撮れなかったようだ。このおじいさんは1年中この公園に来て野鳥の撮影をしているらしい。結構おしゃべりなおじいさんで熱心にカメラのことや、この公園にはカワセミがいることも教えてくれた。おじいさんの撮ったカワセミの写真を見せてもらったが、飛んでいる瞬間を綺麗にとらえていた。いいなーこんな写真捕りたい


そこで今度は自分が去年上手く撮れた鳥(名前不明)の写真を見せると、どうやらこれがさっきとっていた鳥でアオゲラというらしい。

この写真のアオゲラは雌らしい。頭の後ろの赤の斑点が雄はもっと大きいらしい
けっこう可愛く撮れていると思っていてお気に入りの写真だったけど、さらに好きになった


掲載できる写真の容量が近くなったので②に続く

×

非ログインユーザーとして返信する