kotaronikkiのブログ

僕が趣味としている写真撮影で撮れた写真をupする非定期の日記です
あとはその時考えたり思ったことを書き連ねていきたいと思っています

部活

昨日は部活に行ってきました。行くのが遅かったので途中参加。あんなに部活行きたくなかったのに道場に近づくにつれて気持ちの高揚が止まらないから笑えた。野生の帰巣本能というやつだろう。道場に入ると新しい主将がこっちをみて笑ってたからこっちも笑ってしまった。なんか帰ってきたなという感じだった。でもなんか道着が違和感がある。二か月近く着ていないとこんなにも感覚を忘れてしまうものなのだろうか・・
練習開始。今日は乱捕りの練習だ。公園で練習したものを今・・
あれ?体が思うように動かない。前なら相手の攻撃に合わせて動いて隙があればカウンターに動いていたところを攻撃を交わすだけでいっぱいいっぱいだった。初めての感覚だったけど、それが体がなまったせいだと悟った。てか後輩に「先輩、動きが訛りましたね笑」といわれた。生意気なやつめ、でも本当のことだし「あ、やっぱりそう思う?」と聞いたら蹴りの速度がそうとう落ちてるという


練習してるのに蹴りの速度が落ちた。矛盾してるようでその原因がすぐにわかった。いつも公園で練習してるのはいわば素振りなのだ。でも乱捕りでは相手がいて互いに動いて自分と相手の攻撃が届くそれぞれの間合いがあって攻撃があたる一瞬のタイミングがある。おれは実践でのそのタイミングがわからなくなってしまって迷いながら蹴りをだしてたのを乱捕りしながら、それを違和感として感じていた。悩みながらの攻撃はやっぱ遅くなるのだろう。
あーやっぱり実践練習しないと弱くなるもんだなー。そんな当たり前のことを実感した22歳2日目だった。
練習を終えて自主練習時間となった。てきとーに鏡の前で練習してると後輩を教えることになった。後輩の悩みも自分が昔苦しんだことだったから教えるほうもいろいろ提案できるものがった。すると後輩の悩みはかなり改善され後輩も喜んでくれたのでこっちもうれしい。その後も武道場をぶらぶらそていると別の後輩が話しかけてきた。乱捕りの相手をしてほしいらしい。俺、弱くなってるこっちも練習したいから二つ返事でオーケーした。その後②回練習した。まあ俺が勝てたかな!まあ相手女の子だし①年(黒帯で上手い子だけど・・)でもめっちゃ強くなってたな。①年の成長スピードおそるべし・・アドバイスもしていろりろ話をしてその日は終了。


もう以前のようなモチベーションはないけど引退したしこんなものでいいのかな。同期も同じようなこと言ってたし。それにしても今度の土曜日の先輩たちとの乱捕りこわいな・・
てか昨日怪我して足曲げるの痛いし・・眠気はあるけど寝れないのでテレビみててきとーに寝るか

×

非ログインユーザーとして返信する